ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょう久しぶりに・・・

なんだかアレコレ、ばたばたしていて・・・・と、お決まりの言い訳で始まりましたが(^^;;

日差しがのびて、気候が良くなってくると
運動したい病がムズムズ・・・
毎年この時期になると、そんなこと言って
暑い夏がくるとほぼ休眠しちゃいますが(笑)

今年も春頃から、市の体育館に足を運び、
市主催のエアロビやらジムやら、ボチボチとやってましたが
今回はぐっと趣をかえて、「弓道教室」!!

1回3時間、全4回で2000円♪
好奇心の虫が騒ぎましたよ^^
そして昨日がその1回め!
総勢20名ほどの参加者でしたが平日の昼間なので
お気楽主婦(失礼;;)ばかりかと思ったら
意外や意外、けっこう男性が多かったです

さすがに古くからの日本の武術!ということで
教えてくださる方たちはみなさん、袴と胴着でした。
ちょっとカッコイイ感じ~(*・・*)ポッ
私たちもいちおー、白足袋だけは履いたのです。

まずは道場への入り方から礼のしかた、そして打ち方へはいるのですが
型をしっかり覚えることが大事!ということで、足を踏ん張り、
腕を構え、弓を引いた感じでエイッと放す・・・
まっすぐ立って、顔だけは真横(的のほう)を向いて
踏ん張りながらゆっくり動作をするのが、日ごろチョコマカしている私には
なかなか難しい・・・

後半は練習用のゴム弓で(昔のゴムのパチンコの大きい版)
ひいてみましたが結構チカラもいるのです。
2回目の時には実際に弓を持たせてくれるそうですが
うまくひけるでしょうか・・・
なんか足がつりそうなんですけど
[PR]
by yk200433 | 2010-06-09 13:23 | 趣味