ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

弓道体験その②

1日おいて、昨日、早速2回目の体験教室です。
1回目で懲りて欠席する人が・・・いえいえ、ほぼ全員出席!
なんてみんなヒマいえ、熱心なんでしょう~^^;

簡単に型の復習をして、実際に弓を持ってみることになりました。
身長にあわせて選んでもらい持ってみるとけっこう長い!!!
既に弦は張ってあるのですが、一応そのかけ方、外し方も教わりました。

そして構えたり、はじく格好をしてみたり・・・
手の中で上手く回転させるのも一苦労

弓そのものは軽いのですが、長いのでグラグラして安定悪いし
周りの人に当てないように気をつかうのも大変
弦もちょっとひっぱるのもチカラが必要で覚えた型が台無し(-o-;

身体をそれほど動かすわけじゃないのに、すでに汗びっしょりです(笑)

いよいよ矢を持ち、セットする練習~♪
何しろ「飛び道具」なので、くれぐれも注意するように!!と
しっかりビビラされて(笑)
長い弓に長い矢を番える(ツガエル)のが、難しいんですよ~!!
思わず「よいしょ」なんて言いそうになりますが、これも型があって
背筋を伸ばしながらはめます。

そしていよいよ最後に実際に打ってみることになりましたが
1人に指導者2人ついて、もう大騒ぎです^^;
危険ですからね~

なかにはもう弦を引くだけで腕がプルプルしちゃっている人がいたり・・
もうすっかり頭が真っ白で型どころじゃなくて、先生が全部やっちゃったり・・

射位(打つ場所)から的まで28mあるのですが、飛ばせた人は3人くらい。
私は届きませんでした。
でもいちおー、まっすぐ20mくらい飛んだんですよ~^^v

来週はもっと飛ばせるといいなぁ~
[PR]
by yk200433 | 2010-06-11 11:01 | 趣味