ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

弓道体験その③

ちょっと日にちがあいて3回目!
まずは型のおさらい~♪
徒手(手に何ももたずに)で練習~、ゴム弓で練習~、
そして弓をもってひく練習・・・
手袋みたいな「かけ」に弦をひっかける溝があるのですが
それがピッとはずれないと、矢がとんでいかないのです。
矢を番える前に、弦だけでもうまくはずれず
ひっかかってしまってガビョ~ ンとなってしまうんですよね~

1時間くらいかけて、そこまで復習。
休憩をはさんで、いよいよ実射です!

と、その前に、その休憩時間に「入会」のお話が・・・
とりあえず今は体験なので早々に的前(実際に打つこと)を
させてもらえましたが、実際に入会すると、まずは基本をみっちり!
ということで、順調に進んで9月頃に的前デビュー目標だそうです。
もちろん、筋力とか経験とかもあるのであくまでも目標・・・
いや、しかし、何よりも大変なのが道具一式ですね^^;

これがけっこうかかるんですよ~!
道着から矢、矢筒、弦、教本、胸当て、かけ・・これが高いのです。
弓は慣れてきてから、体力に合わせてなので、まだ買えませんが
しめて5~7万だそうです。

まぁ、ゴルフを始めようと思えばそれなりにかかるので
こんなものと言ってしまえばこんなものかもしれませんが・・・^^;
社交ダンスもシューズとドレスでこんなものかしら?

でも最初にかかるだけで、毎月の会費は1000円で
弓道場は週4回は借り切ってあるので
自由に通えるそうですが・・・
ちょっと悩むところです。

さて、休憩後には早速、矢を番えて打ってみました。
前回同様、2人がかりで手取り足取りなので
1人打ち終わるのに時間がかかり、ポンポンとは進みません。
相変わらず、真っ直ぐいくけど的には届かず・・・

的はけっこう低い位置にあって、先生たちはまっすぐ打っているように
見えるのですが、それはひくチカラがあるから矢がまっすぐ飛ぶのだそうで、
チカラのない初心者はやっぱりちょっと上向きにしないと的までは
届かないそうです。それ、早く言ってよ~~!!!
ほんの3本で終了時間。ちょっと飛ぶようになると
物足りないですね~!!

さて残すところ、あと1回!
入会する予定はないので、是非とも的まで飛ばしてみたいですね~♪
[PR]
by yk200433 | 2010-06-15 22:45 | 趣味