ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地震!!

とても大きな地震がおきた

実はこの週末、学生時代の友人が我が家に遊びに来たのだけれど
彼女は長岡住まい。。。
まさかこんなことが起きるなんて夢にも思ってないから
夕食の前にお風呂でも~って入ってるときに地震・・・
ここではあまり揺れず立っていると気づかない程度~
でも震源はどこかなぁ~とテレビをつけたら新潟のそれも長岡で震度6弱!!
慌てて自宅に電話をしてみたけどもう繋がらない・・・・・

σ(・・*)アタシの実家の埼玉もけっこう揺れたので(震度4)大の地震キライの母が
心配で電話をしたら同居の兄の子が「かなり揺れて立っていられなかった。。。」
で、肝心の母は東京へお出かけ中~~これまた携帯が繋がらない・・・

家の電話と家族中の携帯を使って電話をしまくっても市外局番を押しただけで「プーー」
どうすることもできず、娘さん2人とご主人の無事をただただ祈るのみ・・・
iモードで災害伝言板があるって言っても彼女の一家はauだし
停電してしまっていてはそういうことを被災地の人は知る術がない。。
NHKがインターネットの伝言とか各携帯のアドレスを教えてたけど
それだって全然繋がらない・・・・

テレビでニュースを見るほどに被害の大きさに絶句・・・
まだまだ続く余震に焦る。。。。
ホントに祈るしかない・・

やっと、やっと夜中にご主人が公衆電話から電話。
とりあえずケガもなく全員無事で車で学校に避難したようです。
家自体は壊れはしなかったようだけど家の中はめちゃくちゃらしい・・・

新幹線も止まってしまったので彼女も帰る方法がなく
どうしようかと思っていたところ羽田から新潟へ臨時便が出るとの事。
こちらからの鉄道は絶たれてしまったけど、新潟からなら行けるかも!
電話してみるとすでに満席!といわれてしまったけど
とにかく行ってキャンセル待ちなり明日の便の予約なりしてくるといって
キャンセル待ちで新潟まではたどり着いたみたいです。

ちゃんと家族に会えたかなぁ・・・

いつ、どこであってもおかしくない地震。。
すっかり気がゆるんでいたのを思い知らされました。

これ以上、被害が大きくならないことを祈りつつ
きちんと備えをしておかないと!と思いました。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-24 21:06 | 生活