ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

4日目・・・

一部でやっと電気がついたらしい・・・・
まだまだごく一部。。。

冷たい雨に山沿いでは雪だと!?
当初、備蓄されてるはずの食料が足りなかったのは先の豪雨で使ったからだとか・・・
せっかくその瞬間は助かったのに辛い避難生活で亡くなった方もいられるとか。。
もう余震よ、止まって!!! 早くすべてが復旧してーー!!!

長岡の友人は無事家族に会うことができ、家の中は色々なものが散乱したようだけど
家自体は壊れることもなく明るい昼間に片付けしているそうです。
夜はまだ電気もつかず余震が恐いので車で寝ていると。
近くにダイエーがあって全国チェーンだけあって品物はあるらしいので
当面困ることはないとのことなのでリュックに荷物を詰めて飛んでいこうかと思ったけど
まだまだ邪魔になりそうだからとりあえず思いとどまりました。

今、何が必要かわからないので「阪神・淡路大震災」の経験談などを見てみました。

非常持ち出し袋は押入れなんかに入れておいちゃ意味がない!!!
ビニールの大きいゴミ袋は穴をあければポンチョ風に着れるし
水も運べるし、空気入れれば枕にもなる?
キャンプ用品はコンパクトにまとまってるので結構便利らしい。
多少の防災用品は車に積んでおく必要もあるねー。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-27 00:10 | 生活