ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな人形展

今日は目黒雅叙園にて
a0007193_23203155.jpg


開催されている雛人形展へ~
a0007193_23212253.jpg


入口ロビーに飾られていたひな壇。。。
a0007193_23215797.jpg


残念ながら展示されているものは撮影不可!

雅叙園の百段階段をのぼりながらの鑑賞です。

階段の途中とちゅうにある、元はお食事処だったらしい?
天井や欄間、壁など豪華絢爛な装飾の施されたお部屋に
新潟や栃木、信州などの古くから伝承された雛人形たち・・・

押絵風だったり、吊るし雛だったり、陶器風だったり・・・

なかなか風情のあるお人形たちでした。

各部屋が小さくて、会期もそろそろ終盤ということもあってか
けっこう混んでいて、どの部屋もぎっしりになってしまい
なかなかじっくり眺めているわけにもいかず・・・
足早な見学になりましたけど、その賑わいの中心は
ほぼ60~70代と思われるおばさまたち

100段の階段も、ものともせず、元気に堪能されておりました!

[PR]
by yk200433 | 2013-02-26 23:32 | 趣味