人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月~♪

遠い昔には防災引取り訓練~なんていって
始業式で学校へさっき行ったばかりの子供を迎えに行ったものだ・・・

防災という前提で長袖、長ズボン、帽子着用とか
お風呂のお水をためてから・・・とか
まだ真夏の炎天下に校庭で防災頭巾をかぶって待ってる子供たち・・

この日ばかりは代理じゃ子供を返してくれないから
その何分かのためにお仕事をお休みしなければならないお母さんたちとか

今ではそれほどうるさくなくなって、いやむしろ実際に警報が発令されたら
避難場所になってる学校にいるのが一番安全なような気がする。。。。

こんなにアチコチで地震が頻繁に起きているのに
それでもまだ、危機感が薄く、防災用品の点検どころか
そもそも3日分の飲料水だってない。。。

地震て今、この瞬間に起きても不思議じゃないんだよねぇ。。。
んー、まじめに取り組まないといけないよねーー

と防災の日に思うだけじゃダメ!!!
by yk200433 | 2005-09-01 22:28 | 生活