ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歯医者

2、3週間くらい前から歯磨きすると水がしみるようになり・・・
冷たいからかなぁ~とお湯にした^^;
しばらくすると、お湯までしみてきて、あげくのはてに甘いものでズキン!!
知覚過敏? それとも虫歯?
痛みを感じる歯にはかぶせ物が・・・つまり昔治療してある歯
歯医者って予約しないといけないし、面倒だなぁ~とほっておいたら
いよいよ痛み出し、何もしなくてもちょっとズキズキ・・・
こういう時にかぎって予定があって、予約できない。。
いよいよ鎮痛薬に頼りだし、もう我慢の限界!で、いつもの歯医者へ飛び込んだ。
(と、いっても3年ぶりくらい)

ところが、困ったことに痛すぎて歯が特定できない!
だって、あっちもこっちもイタイ気がしちゃうのです。
レントゲンとってみたら、とくに炎症もない。
え?見えないってこと?

そう、先生にも特定できないんです。 奥には親知らずもあるし、その前後も痛いような
いや、下だと思っていたけど上のような気までしてくる・・・

むやみに触れないということで、一度仕切りなおすことに・・・

じっくり観察して歯を特定してきてくださいとのこと!!!

そうだよねー、痛いって感じるのは私だけ!! 適当に治療されても困るしね。
やみくもにやらないだけ良心的だと思ってしまいました。

で、ちょうど週末もあって3日ほどじっくり、でも痛み止め飲みながら観察~
なんとかココ!と決めて行ったら、先生いわく、「後悔しない?」
え? 違うかも??? 
でも3日考えて決めたので、間違っても訴えませんから・・(笑)

結局虫歯なのかわからないけれど、神経を抜く処置をしてもらって
その時は激痛で帰ってきたけれど、翌日にはすっかり痛みもひき、正解!
でも神経を抜くって究極の治療で、できるだけやらないほうがいいそうです。
歯が残っているから、いいかな?と思ったけど、寿命が短くなって
長くて20年もつか・・・らしい。

皆さん、歯はくれぐれも大切に!!!

私の母は80過ぎて、まだ20本は自前! これ、遺伝してよーーー!!
[PR]
by yk200433 | 2009-02-20 11:08 | 生活