ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 74 )

久しぶりに

a0007193_07446.jpg
a0007193_08196.jpg
a0007193_081048.jpg


昔、追っかけしていたバンドが、期間限定で再結成したので
見にいってきました。

色々な思いが浮かんで、素敵な時間を過ごしてきました^^
[PR]
by yk200433 | 2012-10-14 22:07 | 趣味

そろそろかな・・・

3月になっても、まだまだ寒く、暖房から離れられない・・・

それでもだんだん夕方の明るさが増してきて日がのびてきたなぁ~と実感でき
昼間にはどこかへ行きたいなぁ~なんて思ったりもしますが。。。

長く続けてきた、東京行のレッスン
少々、疲れてきました(汗)
なんていうか、億劫というか、面倒というか・・・

やることがだんだん難しくなってきたせいもあるのだけど
練習時間もなかなか取れなくて(そもそも、練習も面倒な・・・
前は新しい曲になると楽しくて頑張ってきたんだけど
ちょっと壁なのかなぁ・・・・

やっぱり歳なのかなぁ・・・
やっぱり遠すぎるよねぇ・・・

地震も多くて怖いし、地元でもっとお手軽に何かやろうかなぁ~なんて思う
今日この頃です。

今日だって金曜日だから、これからなんだけど
支度もせずに、これ書いてるし・・・(汗)

やっぱり逃避だよね~!!(笑)
[PR]
by yk200433 | 2012-03-16 10:11 | 趣味

やっと~

小田急線の向ヶ丘遊園に藤子不二雄ミュージアムがオープンしました。

それに合わせて小田急線にもこんな可愛い電車が走っていたのですが
今日、初めて遭遇! 乗れました♪
a0007193_2001242.jpg

a0007193_2003229.jpg


でも、とても残念ながら東京都の広告条例?に反しているとかで今月で終了だとか・・・

帰りにも反対側のホームに・・・
a0007193_2033462.jpg


運行予定とかは知らされていないので、遭遇するのは偶然なこと!
乗り合わせた子供たちもとても喜んでいたので、残念ですね~
[PR]
by yk200433 | 2011-09-23 20:05 | 趣味

野球観戦

もう先週のことなので、旬ではないのですが
横浜の友人に誘われて野球観戦に行ってきました。
神宮球場で、ヤクルトVSベイスターズ!
はい、トップ対びりです^^;
もちろん横浜応援なのでレフト後ろの一番遠いところ
彼女はもちろん全選手を知ってますけど、私ともう一人は全く・・・わかりません(-_-;)
それでも攻撃のときは立ち上がってそれぞれの応援歌?を歌いながら大声をだして気持ちいいのなんの~!
ビールを飲みながら持参のおつまみで大盛り上がりでした♪

結果は2対2だったけど、ホームランも見れたし最高(≧▽≦)
[PR]
by yk200433 | 2011-09-20 19:51 | 趣味

9月というのに・・・

この猛烈な暑さはどうしたのでしょう~!?
一度、秋らしさを感じてしまったからかこたえますねー(-_-;)
でも新しいショーが始まったと聞いてはジッとしていられません ノ´▽`)ノ
さっそく行ってきましたよ~10周年のディズニーシー♪
a0007193_16372180.jpg


夏休みも終わったので子供連れは少ないですが、そこそこの人、人、人・・・ボチボチ回復しつつあるのでしょうか・・・
最近は乗り物には乗らず、もっぱらショーとおいしいお食事を楽しんできます!ささやかな贅沢ですね♪
a0007193_16375722.jpg


そして衝動的に買い物をして帰宅、現実に戻ります。
a0007193_16382487.jpg


さて、また次はいつ行こうかなぁ~^^v
[PR]
by yk200433 | 2011-09-14 16:38 | 趣味

今年一番!?

の猛暑だとか!?

そんな中、なんと武道館まで出かけてまいりました・・・

ん? なんで???

ん~~~。 それは、今をときめく、彼を見に行ったのよ~~!!!

遅まきながら韓流にはまったおばさんが、年齢を超えて?
チャン・グンソクなんぞを見に行ってきました。

やっと当たったチケットは、アリーナじゃなく2階だったけど
それでもナマで見たグンちゃんはキレイだったわぁ~~012.gif

おまけに日本語もそれはそれは上手で、感心しました。

暑かったけど、癒された1日でした^^;
[PR]
by yk200433 | 2011-08-18 22:19 | 趣味

弓道体験、その④

あっという間の4回!

今日も簡単に復習して、早速矢を番えて的前!
それでも「飛び道具」ということで、本人お任せじゃなくて
前と後ろに先生付きで手取り足取り、サンドイッチ状態・・・
慣れてきたと思うと、先に矢が落ちてしまったり
弦をひききらぬ前に「かけ」からはずれちゃったり・・・
なかなか思うようにいきません^^;

だからこそ、前にちょっとでも飛べば嬉しいし
飛ばないと悔しいし・・・で「続けましょう~♪」となるのですね^^

やはり一人ひとりに時間がかかるので3本ほどしか撃てませんでしたが
最後にやっと的の近くまで飛んだので、良し!としましょう^^v

そして少しずつ感想を述べながら、意思確認ですが
早速入会されたのは7,8人でしょうか・・・
平日の昼間なのでお仕事されてる方は無理ですしね

私もあくまでも体験してみよ~っと!というつもりだったので
手続きはしてきませんでした^^;
時間をおいて、やりたい!と思ったら、
もう一度考えてみようかと・・・

でもこんなことでもなければ、弓をひくことなんて
きっと一生なかったと思うので、本当に楽しい経験でした。

みなさまも拙い体験話にお付き合いくださいまして
ありがとうございました<(_ _)>

さて、次は何に挑戦しようかなぁ~~
[PR]
by yk200433 | 2010-06-18 08:59 | 趣味

弓道体験その③

ちょっと日にちがあいて3回目!
まずは型のおさらい~♪
徒手(手に何ももたずに)で練習~、ゴム弓で練習~、
そして弓をもってひく練習・・・
手袋みたいな「かけ」に弦をひっかける溝があるのですが
それがピッとはずれないと、矢がとんでいかないのです。
矢を番える前に、弦だけでもうまくはずれず
ひっかかってしまってガビョ~ ンとなってしまうんですよね~

1時間くらいかけて、そこまで復習。
休憩をはさんで、いよいよ実射です!

と、その前に、その休憩時間に「入会」のお話が・・・
とりあえず今は体験なので早々に的前(実際に打つこと)を
させてもらえましたが、実際に入会すると、まずは基本をみっちり!
ということで、順調に進んで9月頃に的前デビュー目標だそうです。
もちろん、筋力とか経験とかもあるのであくまでも目標・・・
いや、しかし、何よりも大変なのが道具一式ですね^^;

これがけっこうかかるんですよ~!
道着から矢、矢筒、弦、教本、胸当て、かけ・・これが高いのです。
弓は慣れてきてから、体力に合わせてなので、まだ買えませんが
しめて5~7万だそうです。

まぁ、ゴルフを始めようと思えばそれなりにかかるので
こんなものと言ってしまえばこんなものかもしれませんが・・・^^;
社交ダンスもシューズとドレスでこんなものかしら?

でも最初にかかるだけで、毎月の会費は1000円で
弓道場は週4回は借り切ってあるので
自由に通えるそうですが・・・
ちょっと悩むところです。

さて、休憩後には早速、矢を番えて打ってみました。
前回同様、2人がかりで手取り足取りなので
1人打ち終わるのに時間がかかり、ポンポンとは進みません。
相変わらず、真っ直ぐいくけど的には届かず・・・

的はけっこう低い位置にあって、先生たちはまっすぐ打っているように
見えるのですが、それはひくチカラがあるから矢がまっすぐ飛ぶのだそうで、
チカラのない初心者はやっぱりちょっと上向きにしないと的までは
届かないそうです。それ、早く言ってよ~~!!!
ほんの3本で終了時間。ちょっと飛ぶようになると
物足りないですね~!!

さて残すところ、あと1回!
入会する予定はないので、是非とも的まで飛ばしてみたいですね~♪
[PR]
by yk200433 | 2010-06-15 22:45 | 趣味

弓道体験その②

1日おいて、昨日、早速2回目の体験教室です。
1回目で懲りて欠席する人が・・・いえいえ、ほぼ全員出席!
なんてみんなヒマいえ、熱心なんでしょう~^^;

簡単に型の復習をして、実際に弓を持ってみることになりました。
身長にあわせて選んでもらい持ってみるとけっこう長い!!!
既に弦は張ってあるのですが、一応そのかけ方、外し方も教わりました。

そして構えたり、はじく格好をしてみたり・・・
手の中で上手く回転させるのも一苦労

弓そのものは軽いのですが、長いのでグラグラして安定悪いし
周りの人に当てないように気をつかうのも大変
弦もちょっとひっぱるのもチカラが必要で覚えた型が台無し(-o-;

身体をそれほど動かすわけじゃないのに、すでに汗びっしょりです(笑)

いよいよ矢を持ち、セットする練習~♪
何しろ「飛び道具」なので、くれぐれも注意するように!!と
しっかりビビラされて(笑)
長い弓に長い矢を番える(ツガエル)のが、難しいんですよ~!!
思わず「よいしょ」なんて言いそうになりますが、これも型があって
背筋を伸ばしながらはめます。

そしていよいよ最後に実際に打ってみることになりましたが
1人に指導者2人ついて、もう大騒ぎです^^;
危険ですからね~

なかにはもう弦を引くだけで腕がプルプルしちゃっている人がいたり・・
もうすっかり頭が真っ白で型どころじゃなくて、先生が全部やっちゃったり・・

射位(打つ場所)から的まで28mあるのですが、飛ばせた人は3人くらい。
私は届きませんでした。
でもいちおー、まっすぐ20mくらい飛んだんですよ~^^v

来週はもっと飛ばせるといいなぁ~
[PR]
by yk200433 | 2010-06-11 11:01 | 趣味

ちょう久しぶりに・・・

なんだかアレコレ、ばたばたしていて・・・・と、お決まりの言い訳で始まりましたが(^^;;

日差しがのびて、気候が良くなってくると
運動したい病がムズムズ・・・
毎年この時期になると、そんなこと言って
暑い夏がくるとほぼ休眠しちゃいますが(笑)

今年も春頃から、市の体育館に足を運び、
市主催のエアロビやらジムやら、ボチボチとやってましたが
今回はぐっと趣をかえて、「弓道教室」!!

1回3時間、全4回で2000円♪
好奇心の虫が騒ぎましたよ^^
そして昨日がその1回め!
総勢20名ほどの参加者でしたが平日の昼間なので
お気楽主婦(失礼;;)ばかりかと思ったら
意外や意外、けっこう男性が多かったです

さすがに古くからの日本の武術!ということで
教えてくださる方たちはみなさん、袴と胴着でした。
ちょっとカッコイイ感じ~(*・・*)ポッ
私たちもいちおー、白足袋だけは履いたのです。

まずは道場への入り方から礼のしかた、そして打ち方へはいるのですが
型をしっかり覚えることが大事!ということで、足を踏ん張り、
腕を構え、弓を引いた感じでエイッと放す・・・
まっすぐ立って、顔だけは真横(的のほう)を向いて
踏ん張りながらゆっくり動作をするのが、日ごろチョコマカしている私には
なかなか難しい・・・

後半は練習用のゴム弓で(昔のゴムのパチンコの大きい版)
ひいてみましたが結構チカラもいるのです。
2回目の時には実際に弓を持たせてくれるそうですが
うまくひけるでしょうか・・・
なんか足がつりそうなんですけど
[PR]
by yk200433 | 2010-06-09 13:23 | 趣味