ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さむ~~~い(+。+)

どうしたの、この寒さ!!!

なんかじわじわ~~というより、一気に寒いんですけど!!

まだ暖房出してないし、よく見ればそこにあるのは扇風機・・・・
寒いなぁ~とタンスをあければまだ半そでが~~

今日はエアコンつけちゃいました!
ワンコたちにもお洋服着せて、毛布だしてあげて・・・・
夜は湯たんぽ代わりに奪い合いの季節だわぁ~(笑)


新潟も更に寒さが厳しいようですねー
友達のところはやっと電気が通って電話で話ができました。
家に入ることができるので玄関に一番近いところで洋服のまま
寝るそうです。

奇跡の救出に涙がでました。本当によく頑張った・・・
おじいちゃんの祈りが通じたんだと思いました。
願わくはみんな揃って~と祈りましたけど叶わなかった。。。

精神的にも肉体的にも疲労がたまっていると思う。
どうか、一日も早い復旧と安心できる生活に戻れるようにと祈る毎日です。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-28 20:18 | 生活

4日目・・・

一部でやっと電気がついたらしい・・・・
まだまだごく一部。。。

冷たい雨に山沿いでは雪だと!?
当初、備蓄されてるはずの食料が足りなかったのは先の豪雨で使ったからだとか・・・
せっかくその瞬間は助かったのに辛い避難生活で亡くなった方もいられるとか。。
もう余震よ、止まって!!! 早くすべてが復旧してーー!!!

長岡の友人は無事家族に会うことができ、家の中は色々なものが散乱したようだけど
家自体は壊れることもなく明るい昼間に片付けしているそうです。
夜はまだ電気もつかず余震が恐いので車で寝ていると。
近くにダイエーがあって全国チェーンだけあって品物はあるらしいので
当面困ることはないとのことなのでリュックに荷物を詰めて飛んでいこうかと思ったけど
まだまだ邪魔になりそうだからとりあえず思いとどまりました。

今、何が必要かわからないので「阪神・淡路大震災」の経験談などを見てみました。

非常持ち出し袋は押入れなんかに入れておいちゃ意味がない!!!
ビニールの大きいゴミ袋は穴をあければポンチョ風に着れるし
水も運べるし、空気入れれば枕にもなる?
キャンプ用品はコンパクトにまとまってるので結構便利らしい。
多少の防災用品は車に積んでおく必要もあるねー。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-27 00:10 | 生活

地震!!

とても大きな地震がおきた

実はこの週末、学生時代の友人が我が家に遊びに来たのだけれど
彼女は長岡住まい。。。
まさかこんなことが起きるなんて夢にも思ってないから
夕食の前にお風呂でも~って入ってるときに地震・・・
ここではあまり揺れず立っていると気づかない程度~
でも震源はどこかなぁ~とテレビをつけたら新潟のそれも長岡で震度6弱!!
慌てて自宅に電話をしてみたけどもう繋がらない・・・・・

σ(・・*)アタシの実家の埼玉もけっこう揺れたので(震度4)大の地震キライの母が
心配で電話をしたら同居の兄の子が「かなり揺れて立っていられなかった。。。」
で、肝心の母は東京へお出かけ中~~これまた携帯が繋がらない・・・

家の電話と家族中の携帯を使って電話をしまくっても市外局番を押しただけで「プーー」
どうすることもできず、娘さん2人とご主人の無事をただただ祈るのみ・・・
iモードで災害伝言板があるって言っても彼女の一家はauだし
停電してしまっていてはそういうことを被災地の人は知る術がない。。
NHKがインターネットの伝言とか各携帯のアドレスを教えてたけど
それだって全然繋がらない・・・・

テレビでニュースを見るほどに被害の大きさに絶句・・・
まだまだ続く余震に焦る。。。。
ホントに祈るしかない・・

やっと、やっと夜中にご主人が公衆電話から電話。
とりあえずケガもなく全員無事で車で学校に避難したようです。
家自体は壊れはしなかったようだけど家の中はめちゃくちゃらしい・・・

新幹線も止まってしまったので彼女も帰る方法がなく
どうしようかと思っていたところ羽田から新潟へ臨時便が出るとの事。
こちらからの鉄道は絶たれてしまったけど、新潟からなら行けるかも!
電話してみるとすでに満席!といわれてしまったけど
とにかく行ってキャンセル待ちなり明日の便の予約なりしてくるといって
キャンセル待ちで新潟まではたどり着いたみたいです。

ちゃんと家族に会えたかなぁ・・・

いつ、どこであってもおかしくない地震。。
すっかり気がゆるんでいたのを思い知らされました。

これ以上、被害が大きくならないことを祈りつつ
きちんと備えをしておかないと!と思いました。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-24 21:06 | 生活

お疲れモード・・・

昨日、家族そろってディズニーランドへ行ってきました。
つい先月、末っ子の体育祭の代休に2人で行ったばかりだったけど
今まさにハロウィーンイベント!ということで今回は5人で!

家族連れは小さい子供たち。。。若い子たちはカップルだったり友達同士だったり・・・
成人した娘たちとの家族連れは見かけないですねぇーーー汗
ディズニー大好き一家としては当然のことなんだけど
子供たちは友達と行くこともモチロンあり!
なので一緒に行きたい私は「お金出すから行ってーーー!!」とお願いするようになるのかなぁ(汗)

久しぶりのお天気にすごい人出!!もう歩くのもままならない状態でしたが
あっちに走り、こっちで待ち! 人数多いと何かと便利♪
とりあえずの予定は制覇できて大満足の1日でした。

そろそろ家族そろって・・・が難しくなりつつあるこのごろ
これが最後かも~と思うとこれまた感慨深かったり。。
[PR]
by yk200433 | 2004-10-18 23:10 | 生活

秋の気配~♪

なんて流暢なことを言ってられないほどの台風でしたね。
ニュースなどでも何年振りかの超大型が直撃!!!とかで
ちょうど進路にピッタリっぽい神奈川県人はドキドキしてました。

幸いにも大きな被害はありませんでしたが吹き溜まりの前道路は
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ・・・・
濡れた地面にはりつく葉っぱ・・・
いまだに取りきれてなく、きれいとはいえません・・・・汗

なんて台風の後片付けで連休も終わってしまいましたねーーー

また明日からお天気は下り坂とか~

さわやかな秋晴れはいつ???
[PR]
by yk200433 | 2004-10-11 23:14 | 生活
って、当たり前のことができないモノ溜め病。。。
そう、捨てられない症候群なんです^^;;

紙袋とか包装紙とか箱とか・・・で、もったいなくて使えない。。。
使いもしないのにとってある。。。これって意味ないじゃん!!と気づき
思い切って捨ててみました。

まだ全部とはいえないけど私にしては随分おもいきった!!
そうしたら新たな発見が・・・
捨てること快感症候群~?(笑)
ゴミふくろが満杯になることが楽しくて、どんどん捨てる!!

以前はちょっとの隙間があると何かを詰め込んでいたけど
その隙間が嬉しい!! もっと空間を~って思うとアレもコレも捨てられる。

やっとそんな心境にたどり着くことができました^^;

そして片付けの矛先が食器戸棚へ~
作り付けなもので上のほうなんか手が届かないから普段使わない食器を飾りのように置いてある。
つまり使わないわけですよ。。。。
ということでこれまた捨てました!
食器はね、割れてなければ絶対捨てない人でした、わたし。。。
でも今回は捨てました。
頂き物のきれいなものが箱に入ったままおいてあって
どこかのセールでもらったようなものを使ってたけど
気持ちをあらためて、キレイなものを使わなきゃ損!!ってね。

こんな気持ちが継続してくれるといいんだけど・・・・(汗
[PR]
by yk200433 | 2004-10-03 17:38 | 生活