ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ~

受験シーズン突入です。

神奈川の入試制度が変換期にあたり
とりあえず今回から学区制が廃止になったので
県内のどこの高校でも受験できるようになったのだけど
それって選択肢ありすぎだし
どこに集中するのかもわからないので
学校も塾も予測がつかない・・・というのです。

んー、まさにその時期にあたってしまったうちの末っ子・・・

とりあえず前期試験とやらが先日ありました。
これだって姉の時にはなかったんで、私も初体験!

内申書と面接によるもので全募集の3分の1くらいが決まります。

末っ子の志望校の倍率は約4倍! 4人に一人・・・高いといえば高いかなぁ。。

で、後期試験とやらが一般の学力試験なわけで
いわゆる一発勝負ですねぇ。。


姉の時から親の希望(って見栄に近いので)はクチに出さず
本人に任せてましたけど、
だからこそ本人が行きたいと思うところに行かせてやりたい。
ただただ頑張れよーーと言うしかないですねぇ。

発表まで1週間! これけっこう長いですねぇ。
モチロン落ちると思うので、まだまだ気は抜けません。

はぁ、早くラクになりたい!!

次女も就職試験なるもの、やってもらわなくちゃ困るんだけどねぇ~~(汗
[PR]
by yk200433 | 2005-01-29 00:04 | 生活

ダイエット 続編・・・

他のところで日記書いてるお友達も言ってましたが
先々週の「あるある~」で言っていた「低炭水化物ダイエット」
リアルタイムでは見てなかったんだけど番組HPを見てみました。

なんでも炭水化物さえ摂らなければお肉でも野菜でも食べ放題でいいとか・・
それなら空腹感もないだろうし、食事を我慢する~と言う感覚もないかも!

で、けっこう早めに効果が見えるようなので、それにトライしてみよーー!!

おまけに同じ番組で何回か前にやったらしい、パワーヨガ!
これも1日に5分くらいを2,3回でよいらしいし・・・

あわせればかなりの効果が見られるかも!!(笑)
そんな簡単なはず、ないけどね・・・汗

ただね、頭で考えると簡単そうだけど
何より寝る前のお酒とか、ちょっと口さびしいときのお菓子とか
そんなのが楽しみな私にはやっぱりかなり辛いことかも。。。

たった1週間どころか3日だって続くかどうか・・・

なので夕食の時に家族に宣言!してみました。

そうしたら優しい子供たちが、今日は日曜でみんな揃ってるんだから
明日からにしたら?

んー、出鼻をくじかれるというか、どうせ無理だよ~とわかってるというか・・・

さて、無事、明日から始められるでしょうか!!
[PR]
by yk200433 | 2005-01-23 22:36 | 生活

まじめに・・・

ダイエットしないと・・・

お正月太りに拍車がかかり・・・
って私の場合、その兆候は去年の夏からあった。。

例によって、例のとおり 夏のビールは美味しい!
なので既に秋の時点でその危機感はあったものの・・・
そのまま食欲の秋に突入し、そしてお正月。。

私の食欲は結局休むことがなかった・・・

べつにね、モデルのような体型にならなくてもいいの

でもね、スカートがはけなくなるのは困る・・・自爆

んー、今日こそ、明日こそと思いながら夜な夜な寝酒に手がのびる。。

ダメだなぁ~~~
[PR]
by yk200433 | 2005-01-21 23:35 | 生活

ん~~

毎日が平常に戻り・・・

末っ子が受験生のため、いよいよ願書提出だの、一時金用意しておかなくちゃだのなんとなく気ぜわしいですが・・・

神奈川の入試形態が変わりつつあるここ何年か・・・
今回から学区制がなくなったので受けたいとこどこでも受けられる・・
学区制って受験校が限られていて選べる範囲が少ないんだけど
ある意味、絞りやすい・・・

これがなくなってしまうと今までは学区外で敬遠してたとこでもOKなので
つまり人気高に集中する可能性大なんだよねぇ~

変換期は中学の先生も塾でさえも、予測がつかない・・というので
実験台みたいで可哀想な世代・・・・

高校なんて人生においては一通過点にすぎないのだからどこでもいいとは思うけど
落ちる・・・・という経験はあまりさせたくないなぁ~と思う親心でした。
[PR]
by yk200433 | 2005-01-19 23:42 | 生活

静かな週末~

10日ほど滞在した母もさすがに用事があると帰っていき
土日とも忙しくて出勤の旦那、受験間近で1日塾に缶詰の末っ子、
友達とお出かけの姉たち・・・

ということで一人残された私ですが
といってもいつも平日の昼は一人なのになんか違う・・・・

何だろう~~

平日は夕方に仕事があるから、どうしても午前中に買い物行ったり
午後には夕飯の仕度はじめたり~となんか時間に終われちゃってるんだなぁ

それが休日にはなんの制約もないし、誰もいなければ食事の用意もしなくていい。
仕事はなくても、自分に食欲がなくても、時間になれば台所にたたなくちゃいけないのってやっぱりキライ!(笑) そんなんで休日っていっても全然休んだ気になれないけど今日はなんというか・・・休みまくっているというか。。。

朝、寝坊することはできないんだけど、見たくもないテレビもつくことがなく
お気に入りの曲を流して、新聞を読む。。本を読む。。お茶を飲む。。
あーなんて贅沢な時間の過ごし方なんだろう~♪

ちょっと寂しくなったら眠りこけている犬たちにちょっかい出して(笑)

でもね、、、心のどこかで、何かしないといけないような気がしちゃってる。。。

まだまだ隠居はできないねぇ~(汗
[PR]
by yk200433 | 2005-01-16 14:28 | 生活

思い立って・・・

母が来ているので、長女、次女と連れ立って江ノ島水族館なんかへ行ってみました。
末っ子は受験生なので朝から塾・・・

車に乗ってしまえば1時間弱で着いてしまうのです。

去年の4月にリニューアルオープンして、長女、次女はそれぞれ
友達と行ってたのだけど、私も母も当然初めてなので
そのキレイさにびっくり!!
もう何年も前の古くて小さいのしか知らないですからねぇ~。

大きな水槽に群れをなすイワシや、ゆらゆらうかぶクラゲ・・
なんか魚たちっていうのも癒されますねぇ。
家に水槽置いてる人の気持ちが少しわかりました。
ずっと見ていても飽きない。。。。

そしてこれまたリニューアルされたという、イルカのショー!!
2パターンあって、ひとつはショー化されていて
どこでイルカたちに指示を出しているのかわからないのに
ちゃんとジャンプするんです!

なんか感動しちゃって涙でちゃいました。


連休の真ん中なので子供づれの家族が多かったけど
(まぁ我が家も大きいけど子供連れ?(爆))
大人だけできてもいいなぁ~なんて思いました。
デッキから見える海とその向こうの富士山・・・・
なんとも心が洗われる情景でした。

こんな海も魔物に変わってしまうときがあるんだけど・・・・

お昼すぎには一通り見終わって帰路についたのですが
ここからが修羅場でしたねぇ~・・・渋滞。。。
これさえなければいいんだけど・・・・連休だし、お天気良かったからしょうがないかな?


いよいよ明日は次女の成人式!
美容院への入りは朝の4時です!!
送り迎え要員の私も早く寝ないと~~汗


これが江ノ島水族館の人気キャラ!
みなみぞうあざらしの「みなぞう」クンです!

その大きさは想像を絶するものが!!
一度、見る価値あるかも♪
a0007193_16583647.jpg

[PR]
by yk200433 | 2005-01-09 16:58 | 生活

1週間・・・

と、ここ何回かの日記は、日数ばかり数えているような気がします。
年明けまで~、年明けてから~~・・・・
まぁ1日1日が無事に過ぎていっているということでしょう(笑)

年賀状も落ち着きまして、なんとか家族で1位の面目躍如です。
毎年20名ずつ増えていくであろう長女に来年こそは抜かれそう・・・
私のほうは年々2~5名くらい減っていきますからねぇ。。汗

年に1回っきりのご挨拶でも、ないよりあれば嬉しいし・・・
毎年、今年こそは会いましょう~って言ったまま・・も多いけど
それでもちょっとの近況がわかると、あー元気なんだなぁ~と思えます。

人との出会いは一期一会・・・
だからこそ大事にしたい
縁あって知り合えたのだからその出会いを大切にしたい・・・と思うのです。
[PR]
by yk200433 | 2005-01-08 17:01 | 生活

もう4日!

旦那さまは仕事始めということで上京していきました。
末っ子は受験生なので冬期講習ということで塾へ・・・
長女は日直(懐かしい響き)ということで仕事場へ・・・
(お弁当持ちだよ~というおまけつき・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ)
次女も明後日には学校が始まるからと旦那と同居の別宅へ・・・

年末ギリギリまでお仕事頑張った私にはまだ1週間のお休みが・・(*'ー'*)ふふっ♪
やっとのんびりお正月気分を味わって・・・・・・・いたいのに
テレビも普通に戻ってるし。。。。

でもさっきNHKで大河ドラマの予告をやってました。
んー、なかなか滝沢クンは凛々しくて素敵~(*´ェ`*)ポッ
結局、慎吾の「新撰組」は見れなかったけど、今度はちょっと見てみようかな?

そういえば初めて記憶に残ってる大河が同じく「義経」で尾上菊之助???だったっけ??
弁慶が緒方拳だったよねぇ~~
って歳がばれちゃうかぁ(笑)

歴史物を扱っているとそのうち一回りしちゃうのねぇ~。。


そうそう、そろそろ「24シリーズIII」もレンタルできるかな?
さらに息もつけない展開!?!?
是非、見なくちゃだわ!!!
[PR]
by yk200433 | 2005-01-04 15:38 | 生活

おめでとうございます

新年明けましたねぇ~~~~おめでとうございます。

年末に雪なんか降っちゃってちょっぴり焦りましたが
元日は良いお天気で、おかげで昼間は暖かく初詣に行けました。

ここ何年かは欠かさずお参りに行くようにしてます。
そして家族分のお守りを買ってきます。

子供たちには受験生なら「合格守」、またはふつうに「学業成就」
小学生の時には「通学守」、あとは「交通安全守」
旦那には「肌守」、そして私は「病気平癒守」

1度買うと、それこそ縁起をかついで~って感じで毎年用意しないといけないような気が・・・

でもそれで去年1年が無事に過ぎたことを思うとケチることができない。

子供の縁結びだけはまだ買う気になれないけどね^^;;


ということで、今年もまた好奇心旺盛で何にでも首をつっこみたい性格を
そのまま尊重しつつ、毎日を過ごしていきたいと思ってます。

たまにはグチもあるかもだけど、この日記も続けていけたらいいなぁ~

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yk200433 | 2005-01-03 22:50 | 生活