人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり、のんびり、楽しく~♪ 


by yk200433
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ~

受験シーズン突入です。

神奈川の入試制度が変換期にあたり
とりあえず今回から学区制が廃止になったので
県内のどこの高校でも受験できるようになったのだけど
それって選択肢ありすぎだし
どこに集中するのかもわからないので
学校も塾も予測がつかない・・・というのです。

んー、まさにその時期にあたってしまったうちの末っ子・・・

とりあえず前期試験とやらが先日ありました。
これだって姉の時にはなかったんで、私も初体験!

内申書と面接によるもので全募集の3分の1くらいが決まります。

末っ子の志望校の倍率は約4倍! 4人に一人・・・高いといえば高いかなぁ。。

で、後期試験とやらが一般の学力試験なわけで
いわゆる一発勝負ですねぇ。。


姉の時から親の希望(って見栄に近いので)はクチに出さず
本人に任せてましたけど、
だからこそ本人が行きたいと思うところに行かせてやりたい。
ただただ頑張れよーーと言うしかないですねぇ。

発表まで1週間! これけっこう長いですねぇ。
モチロン落ちると思うので、まだまだ気は抜けません。

はぁ、早くラクになりたい!!

次女も就職試験なるもの、やってもらわなくちゃ困るんだけどねぇ~~(汗
by yk200433 | 2005-01-29 00:04 | 生活